So-net無料ブログ作成
検索選択

IMG00029.jpg

>簡単コインマジックの練習法はこちら<<

カリソルブ治療って知ってますか?痛くない最新虫歯治療 [ブログ]


トリックハンターっていう番組でやっていた

痛くない虫歯治療法、それがカリソルブ治療だそうです。

初めて聞いた言葉ですがいったいどういった治療法なんでしょうか?

気になったので調べてみました。


 【スポンサードリンク】






カリソルブ虫歯治療は、スウェーデンで開発された薬品で全世界で使用されているそうです。

歯の象牙質の虫歯に薬品を塗布することで、虫歯部分のみを軟らかく溶かし柔らかくなった虫歯部分を特殊な器具で(ドリルではないもの)少しずつ除去していく治療法みたいです。

虫歯部分のみに作用して健康な歯の部分には作用しないみたいです。すごいですね。

なのでキュイーンというあのドリルの恐怖はなくしかも痛くない虫歯治療なのですね。

もうあのドリルの音だけで歯医者さんはちょっと・・・て考えてしまいますよね。。

虫歯部分は少しずつ除去するので除去したところにはもちろん穴が開いてしまいます。 

除去した穴にはプラスチックや金属などの詰め物をしないといけないみたですけど、それでも治療は早ければ1日で終了するとか・・・

歯医者さんというと何回も何回もチョコチョコちょこちょこ行って治療するイメージですけどね。

医療も進化していくんですね~

今からこの治療法が主流になっていくんでしょうか?


 

【スポンサードリンク】




私も虫歯があるのでやっているところが近くにあればいいんでけどまだそんなに普及したないのかな?

歯医者さんに行ったらカリソルブ治療はしてますか?って聞いてみてはどうでしょうか!

ただ、保険適用外みたいで治療には1万円くらいかかるそうです。

さらにドックベストセメントっていう治療法もあるみたいで、こちらは一度治療するとずっと除菌の作用があるみたいで、半永久的に治療が不要になる?ほんとかどうかはわかりませんが・・

 とにかくカリソルブ治療は気になりますね!

ではまた~